2018/06/20
6月20日 のんびりレク

雨が降ったりやんだり…寒い一日ですね。

午前はさくらのミュージシャンKさんによるギターの弾き語り。上達しているのか…と思って事務所で一緒に口ずさみながら聞いていると、急に音が外れ、修正されず、利用者様も最近では遠慮せずとっても楽しそうに爆笑。「もう笑うしかないよね。」と一言。それでも本人は一生懸命歌い続けます…
みなさまとても温かい方ばかりです。

ページトップへ戻る

2018/06/15
午後は作業療法士による体操

雨にも負けずみなさま元気にホールで体操♪

作業療法士による体操は大人気です。

ページトップへ戻る

2018/06/13
6月13日 笑いヨガでわっはっはー

大勢のみなさま参加頂いて、今日もさくらは笑い声が響いています。

男性からもとても人気のレク。笑いとともにたなばたのうたも合唱。「やったーやったーいえーい」と声もそろってとても楽しそうです。

ページトップへ戻る

2018/06/13
6月13日 午前レク

職員Sさん最近のレクでクイズにはまり、だんだんバージョンアップしています。

クイズの得意な方も多く、盛り上がっています。ちなみに私はクイズが苦手でもう少し柔軟な頭にしないといけないな〜と。レクに参加しながら思っていました。

ページトップへ戻る

2018/06/11
元気体操♪

風は涼しいのですが、湿った風で湿度も高い中、みなさん真剣に元気体操に参加されています。

手作りの棒を使って、上半身も下半身もしっかり動かし、元気に声もだし…これが終わったらおいしいおやつの時間です。


天気に負けず元気に過ごしたいと思います。

ページトップへ戻る

2018/06/11
6月11日 午前は個別リハと体操。

外は雨ですね〜でも施設内は熱気、活気であふれています。

自転車こぎに数名。みなさまトレーナーが来る日は積極的に参加されます。


午後は元気トレーナーによる元気体操です。




ページトップへ戻る

2018/06/06
午後のレクは・・・ボール投げ♪

さくらの女性人、みなさま真剣に参加してくださいます。

うっかり失敗すると思わず「ごめんなさい〜(^_^;)」という空気が流れ、なかなかの緊張感です。

緊張感も時には大事なことだと思うので、こんなゲームも取り入れていきたいと思います。


ページトップへ戻る

2018/06/06
さくらショータイム?

さくらで今やギターの弾き語りをし、ビートルズなどを熱唱する職員のKさん。毎日やっているわけではないので日ごろの発声練習ができていないのか、思わず聞いている職員がサポートに入ったり(笑)。利用者のみなさまは一生懸命聞いてくださったり、歌ってくださったり、…いつの日か歌手としてステージに立つ日がきたりして。温かいまなざしでスタッフを見守って下さっている皆様でした。

ページトップへ戻る

2018/06/05
新開小学校街探検の訪問をうけました

 本日の午前中は近隣の新開小学校より5グループ、合計20名の小学2年生が地域の町を知る目的で訪問がありました。事前に用意した質問を一生懸命職員に尋ねる様子や見学の中で入居者と触れ合う様子もあり、みなさん微笑ましいものを見る表情でまち探検の隊員を見ておりました。
 施設としても地域交流の一環としてこうした交流やボランティアの参加も大歓迎です!問い合わせをお待ちしております。

ページトップへ戻る

2018/06/01
職員の表彰をいたしました

 浦和さくら翔裕館では入居者の安全のため、事故につながりそうな場面を「ヒヤリハット報告書」にて共有しています。
 本日は5月度に一番報告数の多かった職員を表彰いたしました。賞状と金一封をお渡ししております。これからも職員の模範として頑張ってください!!

ページトップへ戻る

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -